近鉄バス情報交換所

2011年12月31日16時をもちまして投稿受付は終了しました。当面は投稿記事のみが見られるようにいたします。

お問い合わせはメールにてお願いします。
553 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→

[1918]新車が‥‥ LR333J1 2002/12/27(金) 11:01:37
[1920]Re:新車が‥‥ MIYAKO[編集長] 2002/12/28(土) 1:16:15
[2040]2台の山交バス¢シ LR333J1 2003/3/29(土) 0:53:08
[2046]あれ〜ガーラ〜 MIYAKO[編集長] 2003/3/30(日) 1:05:53

[1918]新車が‥‥
 LR333J1  - 2002/12/27(金) 11:01:37 -

引用なし
パスワード
   みなさん、こんにちは。今朝のニュースでびっくりです。長距離バスの、交通事故が相次いだ2002年ですが嫌な意味でトリを飾ってしまいそうな事故がおきてしまいました。今朝未明、北陸道を走行していたあべの橋発山形行の山交バス『アルカディア号』が、横転して停車中のトラックに突っ込んでしまったようです。この事故でドライバーが死亡、交代ドライバーと乗客の計22名が重軽傷を負うという大きな事故になってしまいました。勿論、車両の前部がメチャメチャです。このまま廃車が濃厚です。
山交バスの『アルカディア号』車両は、UDスペースウイングということで高速バス時刻表・夏号≠ナもかなり珍車と話題となっていましたが、運行開始からわずか9ヶ月でのお陀仏となってしまいました。ここで疑問ですが、北日本は荒れた天候が続いていますが迂回運行等は取れなかったのでしょうか。北陸道経由の方が短時間の移動は可能ですが、それなりのリスク考えなくてはなりません。所要時間がかかっても名神〜中央〜首都高〜東北〜山形という様に出来ればひょっとすれば事故にあわなかったかも知れません。あとの祭りですが‥‥。雪道走行の怖さを改めて思い知らされたニュースでした。さて、お正月の帰省シーズンを控え、山交バスはどんな車両で大阪に姿を見せるのでしょうか注目です。最後に、亡くなられたドライバーの冥福を祈るとともに負傷者の一刻も早い回復を願ってやみません。

[1920]Re:新車が‥‥
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2002/12/28(土) 1:16:15 -

引用なし
パスワード
   ●LR333J1さん >
内容が内容だけに、あまり話題にしたくはないのですが・・・
新聞夕刊にも出ておりました。
衝突時の速度も相当であったと見られますね。
この車ですが、残念ながら・・・となりそうです。
#4年前に近鉄バスも磐越道で2653号車の事故死という哀しい過去もあります。これはその年の磐越道経由最後の日であった(翌日から東北道〜東名経由)ので不運であったともいえるのですが・・・

ただ、北陸道経由は、今年から通年化したようですが、見直しとなるのかどうか・・・
というのも、北陸道の夜行バスという点では、阪急の大阪〜新潟や、西武バスの富山や金沢などの路線も通過している区間なので、冬季だから迂回というのも考えにくい部分ではあります。
コスト面では、東名〜東北道は途中首都高で通行料が打ち切りになってしまうのも難点です。
ただ、今回の事故で1月に予定していた経路変更が延期になる可能性も考えられますし、山交バスのほうは同路線の予備車があったとは聞いていないので、観光バス、若しくは他路線用の高速車(一部3列の東京〜新庄線車両あたり?)での代走になるのかと思います。

お亡くなりになった運転士氏においてはお悔やみ申し上げる次第です。

[2040]2台の山交バス¢シ
 LR333J1 E-MAIL  - 2003/3/29(土) 0:53:08 -

引用なし
パスワード
   MIYAKOさんはじめみなさんこんばんは。いろいろバスファンの掲示板を見ていたら、山形特急線の車両について記載があり見ましたが目がテン≠ノなりました。山交バスのUD車の代替は、いすゞガーラ(山形200か43)のようです。山形特急線は八尾の担当ですよね。甲府特急線の山梨交通便はいすゞガーラ。担当は八尾です。偶然にしてはできすぎていますが、うまくすれば八尾で2台の山交バス≠フガーラが見られそうですね。一見の価値があるかな。

福島特急線の福島交通に、2台目の三菱エアロキングが納車されました。これで、福島特急線の福島交通便は1・2号車が2階建て車になり近鉄高速バスネットワークの中でも最大規模の収容力となりますね。以下は、参考資料です。
http://www.fukushima-minpo.co.jp/news/kennai/20030328/kennai-20030328091118.html

[2046]あれ〜ガーラ〜
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2003/3/30(日) 1:05:53 -

引用なし
パスワード
   ●LR333J1さん >
>MIYAKOさんはじめみなさんこんばんは。
>山交バスのUD車の代替は、いすゞガーラ(山形200か43)のようです。
現在運行中の車はそうですね。ただ、これは東京〜新庄線用を転用したピンチランナーでして、31人乗り(一部が4列シート)の仕様なので、近いうちに新しい専用車ができると思われます。これもガーラかしら?
>うまくすれば八尾で2台の山交バス≠フガーラが見られそうですね。一見の価値があるかな。
その昔は布施で2台の宮交バス(宮崎と宮城)というのも見られたですね。

>福島特急線の福島交通に、2台目の三菱エアロキングが納車されました。これで、福島特急線の福島交通便は1・2号車が2階建て車になり近鉄高速バスネットワークの中でも最大規模の収容力となりますね。
記事は偶然私も見つけました。いやはやこれはと思います。記事のメインはリフト付き観光バスの話題なのですが、近鉄観光バスにはまだいないので、入らないのかな・・・と思っています(山梨交通にはいますね)。

553 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
381989
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.
本サイトは非公式です。近鉄バス株式会社、近鉄観光バス株式会社、
近畿日本鉄道株式会社、およびその他の関連法人とは一切関係ありません
当サイトの内容を他のホームページ、掲示板、書籍などに許可なく転載することを禁じます
Copyright (C) 2000-2010 MIYAKO,All Rights Reserved