近鉄バス情報交換所

2011年12月31日16時をもちまして投稿受付は終了しました。当面は投稿記事のみが見られるようにいたします。

お問い合わせはメールにてお願いします。
582 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→

[1883]深夜バス ダブルクラッチ 2002/11/20(水) 1:20:19
[1884]朝遅く夜早い近鉄バス(汗) MIYAKO[編集長] 2002/11/23(土) 0:23:02
[1885]Re:朝遅く夜早い近鉄バス(汗) 500系こだま 2002/11/26(火) 0:01:40
[1891]Re:深夜バス LR333J1 2002/11/29(金) 12:19:08
[1892]Re:深夜バス LR333J1 2002/11/29(金) 12:30:00
[1893]Re:深夜バス MIYAKO[編集長] 2002/11/29(金) 22:03:25
[1945]ついに動き出した『甲府駅〜名古屋駅線』 LR333J1 2003/1/9(金) 21:08:30
[1946]Re:ついに動き出した『甲府駅〜名古屋駅線』 MIYAKO[編集長] 2003/1/10(金) 19:33:06
[1948]Re:ついに動き出した『甲府駅〜名古屋駅線』 MIYAKO[編集長] 2003/1/10(金) 22:29:59

[1883]深夜バス
 ダブルクラッチ  - 2002/11/20(水) 1:20:19 -

引用なし
パスワード
   大阪市内発の深夜バスはかつて近鉄も運行していたと聞きましたが今では阪急バス・南海バス・奈良交通の3路線だけになっていますね。
で、この3社の深夜バスなんですが揃って今月21日(正確には22日に日付が変わってから)に改正を行います。
目立った所では阪急バスは経路変更、南海バスは路線延長・停留所増設、奈良交通は停留所増設となっています。
阪急・南海は公式HPでも発表していますが、奈良交通は19日の段階でなんばの乗り場に出ている案内に於いて情報を得ました。
近鉄はこのテの路線は、、、復活しそうに無いですねぇ(汗)

(追伸)
観光バスのチョロQ買いました。
公式HPには書かれていませんが、上本町バスセンターでも購入できるとの事です。

[1884]朝遅く夜早い近鉄バス(汗)
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2002/11/23(土) 0:23:02 -

引用なし
パスワード
   ●ダブルクラッチさん >
> 大阪市内発の深夜バスはかつて近鉄も運行していたと聞きましたが今では阪急バス・南海バス・奈良交通の3路線だけになっていますね。
大阪の深夜急行は廃止の近鉄を含めた4路線だけです。
タクシー業界の反対が強かったからといわれています。
近鉄バスは95年くらいまで難波から藤井寺、羽曳が丘を経由して金剛東団地まで行っていました。つまり南大阪線の沿線ということです。
ただ、阪急など他社に比べると沿線の団地の規模も小さいので、撤退になったのはやむをえなかったのでしょう。
もし復活するとしても、駅からの一般路線の最終を遅らせるくらいのほうがよいかと感じます。
車両は観光バスの格下げで、当初がRV(「にしじん」)で、そのあと初代RU(「いなり」8962号車)でした。

もっとも、近鉄バスいや、近鉄電車もですが、他社に比べて朝の始発は遅く、夜の終発は早いというのがありますよね。もう少し前後広げても良さそうに思うのですが、なかなかそうならないようですね。労使協定などがあるのかも知れませんが・・・

> 観光バスのチョロQ買いました。
> 公式HPには書かれていませんが、上本町バスセンターでも購入できるとの事です。
20日に追加されていて、上本町でも買えるようになったとありました。まだの方もどうぞ買ってください。

[1885]Re:朝遅く夜早い近鉄バス(汗)
 500系こだま  - 2002/11/26(火) 0:01:40 -

引用なし
パスワード
   ●MIYAKO[編集長]さん >
> もっとも、近鉄バスいや、近鉄電車もですが、他社に比べて朝の始発は遅く、夜の終発は早いというのがありますよね。もう少し前後広げても良さそうに思うのですが、なかなかそうならないようですね。労使協定などがあるのかも知れませんが・・・

 最近、株価の低迷で某掲示板などでも論議になっていますが、せめて他社並(奈良など大阪から30キロ圏で0時頃の列車が無いのは近鉄だけです)にダイヤを組む必要があるのではないでしょうか? この辺の悪評が影響している可能性もあると思います。
 近鉄バス絡みでは、深夜バスを梅田から阪奈線沿いに設定すると案外面白い(奈良方面を奈良交通で担当して、四条畷・北田原方面を近鉄バスの担当で梅田発のコンビでPRすればよい)のではないかと思います。東大阪や奈良方面のタクシー代が北新地や道頓堀のどちらからでもあまり変らないのを思い出したので、一案としてはいかがでしょうか?

>> 観光バスのチョロQ買いました。
> 20日に追加されていて、上本町でも買えるようになったとありました。まだの方もどうぞ買ってください。

 上本町のバスセンターで買いました。

 深夜バスの活性化には、イメチェンも必要(近鉄バス・奈良交通や南海バスの梅田発、逆に阪神・阪急バスや京阪バスが難波発があっても良いはず)と以前から思う500系こだまでした。

[1891]Re:深夜バス
 LR333J1  - 2002/11/29(金) 12:19:08 -

引用なし
パスワード
   >大阪市内発の深夜バスはかつて近鉄も運行していたと聞きましたが今では阪急バス・南海バス・奈良交通の3路線だけになっていますね。
MIYAKOさんはじめ、みなさんご無沙汰です。ちょっと漂流していた(謎)LR333J1です。
久しぶりに、ネットサーフィンをしていたら思わぬ記事を見つけたのでカキコします。
1 大阪発の、深夜バス事業にKKKが殴り込みです。
そう、あの国際興業が12月3日から深夜バスに参入します。担当は、大阪支店・車両は、いすゞスパクルかガーラを使用します。ひょっとしたらスパクル初期のスケルトンかも。
気になる概要ですが、『オオサカライナー』といい梅田(市バスのりば)−桃山台−千里中央−JR茨木−JR富田−JR高槻間を千里まで2本、高槻まで2本の計4本の時刻にして梅田発23:45から1:15まで30分ヘッドと初心者にしてはかなり力が入っています。詳細は、以下アドレスまで。
http,//www.KK-kokusai.com/bus_noriai.html
2. 中央高速バスの話題でごめんなさい。12月20日より新路線がスタートします。京王グループの京王バスと名古屋鉄道との共同で『中央高速バス・新宿駅西口−名古屋、名鉄バスセンター線』の運行をはじめます。京王グループが、富士五湖線に始まり西へ西へと昼行高速バスの拡大を進めてきましたがいよいよ一番長いドラゴンズの町(謎)名古屋にたどりつきました。
気になる概要ですが、新宿−名古屋間を双方とも16:10発の夕方各駅でもない停車便と23:00発の夜行直行便の2往復です。JRが運行している『中央ライナー』とのダブルトラックを避けたダイヤ編成のようです。(よく研究しました。)運賃は、
5100円と『中央ライナー』と変わりませんが、夜行便はJR新宿新南口発着の『ニュードリームなごや』に比べて1300円ほど安くなっています。車両が、たぶん4列シート車なのでさしずめJRの『青春便』を民間でやっちゃったところでしょうか。
もし、夜行だけでも3列シート車で運行する事になれば、都内発の『青春号』に匹敵する安さでハイグレードな車両に乗る事ができて利用者へのインパクトは大きいと思いますが、どうなる事でしょう注目大ですね。詳細は、以下のアドレスで確認できます。
http,///www.meitetsu.co.jp
以上、長々と報告しましたが、近鉄バスの文字が1度も出ませんでしたがあしからず。
PS:メルアドを変えましたので変えておきます。

[1892]Re:深夜バス
 LR333J1  - 2002/11/29(金) 12:30:00 -

引用なし
パスワード
   失礼致しました。訂正します。
『オオサカライナー』では、一部抜けておりました。正式には、
『オオサカナイトライナー』です。
・深夜バスの参考URL:
http,///www.KK-kokusai/com/bus_noriai.html
・中央高速バスの参考URL:
http,///www.meitetsu.co.jp
先の投稿の仕方では、リンクしないようですので再度掲載します。

[1893]Re:深夜バス
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2002/11/29(金) 22:03:25 -

引用なし
パスワード
   ●LR333J1さん >
どうも今回のやつもだめそうです。
で、レスします。

国際興業の大阪ナイトライナー
http://www.kk-kansai.com/bus_noriai.html
車両は観光改造車と、さいたまの大宮〜成田空港リムジン「ONライナー」(字面は変えなくても使えますかね^^;)から転用の車両が使われるそうです(目撃情報による)。
それよりなんで大阪駅では市バスの乗り場から発車できるのでしょう?羨ましいぞ。
いずれ市内バスにも参戦なんでしょうか(まさか?)
そういや、大阪所属の観光バスは妙なデザインの車がいますなあ(国際興業カラーぢゃない)。

で、対抗措置で阪急もスターライナーを千中・粟生団地および茨木・高槻行きを新設。こちらのほうが停留所は多くなっています。
http://www3.hankyu.co.jp/bus/whats_new/021128.pdf
しかし、粟生団地の48人乗り・・・車両は関倉と兼用なんでしょうか。

名鉄・京王の新宿〜名古屋線 http://www.meitetsu.co.jp/news/88.html
まあ、個人的にはあってもおかしくなかったわけで、ようやく出来たかなという気分です。
細かく停車していくようですね。恐らく夜出て、翌日の夕方の便で帰るという形なのでしょう。
そういや、前に話題にしていた名古屋〜甲府はどうなっているのでしょうね。

では。

[1945]ついに動き出した『甲府駅〜名古屋駅線』
 LR333J1  - 2003/1/9(金) 21:08:30 -

引用なし
パスワード
   ●MIYAKO[編集長]さん >
> どうも今回のやつもだめそうです。
> で、レスします。
あけおめ、だと時期が外れつつありますので改めて寒中お見舞い申し上げます。また、リンク貼りありがとうございます。またもや、新年早々東海地方や北陸地方が大雪のようでしたね。1月5日、大阪発の『クリスタルライナー』山梨交通便は、名神・中央の通行止めの影響で大阪〜(名神)〜京都〜(東名/日本平PAにて朝食の為の下車休憩が模様)〜清水〜(国道52号)〜韮崎のルートにて迂回し、4時間遅れの10:30頃甲府に到着したようですよ。
>以前に話題にしていた名古屋〜甲府はどうなっているのでしょうね。
ついに動き出しました。今朝の、NHKの県内ニュースや地元新聞が一斉に報じ始めました。すでに先月中に申請済みとの事で、
早ければ春休み前にも運行が始まります。概要としては、1日2往復の運行で甲府駅バスターミナル発が5:00と8:00・名古屋駅前バスターミナル発が15:00と17:30を予定し、甲府〜名古屋間を4時間余り・4500円で結びますが途中停留所については未定のようです。また、今回の報道を読み取ると気になる点が‥‥。共同運行会社の話がありません。ダイヤ編成も山梨からの往復を想定したものであり山梨交通単独の運行になる可能性が大といえそうです。JR東海バスは、下見まで済ましていたようですが例の件で乗入は見送り、のりばや名古屋側の予約業務等の後方支援に回ったような気がします。ともあれ、運行開始が待たれます。詳細は、下記アドレスまで。(MIYAKOさんリンク貼っておいてください。よろしくです。)
http.//www.sannichi.co.jp/DAILY/20030109_3.html
PS:E−mailを変更しましたので‥‥。

[1946]Re:ついに動き出した『甲府駅〜名古屋駅線』
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2003/1/10(金) 19:33:06 -

引用なし
パスワード
   ●LR333J1さん >
>1月5日、大阪発の『クリスタルライナー』山梨交通便は、・・・4時間遅れの10:30頃甲府に到着したようですよ。
そうですか。鹿児島や熊本も運休になったりしたようで、大変でした。

>>以前に話題にしていた名古屋〜甲府はどうなっているのでしょうね。
> ついに動き出しました。今朝の、NHKの県内ニュースや地元新聞が一斉に報じ始めました。
>また、今回の報道を読み取ると気になる点が‥‥。共同運行会社の話がありません。ダイヤ編成も山梨からの往復を想定したものであり山梨交通単独の運行になる可能性が大といえそうです。JR東海バスは、下見まで済ましていたようですが例の件で乗入は見送り、のりばや名古屋側の予約業務等の後方支援に回ったような気がします。
そうですね。JR東海バスはターミナルを貸すくらいのようですね。需要は、山梨県側からが多いでしょうから、それも考慮されたのかもしれません。ちょうど近鉄バスの「ビンゴライナー」のように、当初は単独で始めて、状況を見てJR東海バスの名古屋発が設定されるという感じになるのかもしれませんね。

参考URL:http.//www.sannichi.co.jp/DAILY/20030109_3.html

[1948]Re:ついに動き出した『甲府駅〜名古屋駅線』
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2003/1/10(金) 22:29:59 -

引用なし
パスワード
   どうもリンクができなかったようです。
すんまそん。

参考URL:http://www.sannichi.co.jp/DAILY/20030109_3.html

582 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
381989
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.
本サイトは非公式です。近鉄バス株式会社、近鉄観光バス株式会社、
近畿日本鉄道株式会社、およびその他の関連法人とは一切関係ありません
当サイトの内容を他のホームページ、掲示板、書籍などに許可なく転載することを禁じます
Copyright (C) 2000-2010 MIYAKO,All Rights Reserved