近鉄バス情報交換所

2011年12月31日16時をもちまして投稿受付は終了しました。当面は投稿記事のみが見られるようにいたします。

お問い合わせはメールにてお願いします。
817 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→

[1145]大阪〜伊吹山線と伊吹山周辺の名阪近鉄バス 伊勢志摩ライナー 2001/8/27(月) 20:51:28
[1146]Re:大阪〜伊吹山線と伊吹山周辺の名阪近鉄バス MIYAKO[編集長] 2001/8/27(月) 21:47:50
[1164]Re:大阪〜伊吹山線と伊吹山周辺の名阪近鉄バス s.takenaka 2001/9/8(土) 19:19:13

[1145]大阪〜伊吹山線と伊吹山周辺の名阪近鉄バス
 伊勢志摩ライナー  - 2001/8/27(月) 20:51:28 -

引用なし
パスワード
   2年前の話になりますが、大阪〜伊吹山線を使ってきました
(車種はブルーリボンRUで名古屋車庫所属の中2階で、この線が営業運転するときだけ大阪車庫へ来ます)。その時乗客は僕1人だけで、給湯器はスイッチが入っておらず、コーヒーは飲めませんでした。伊吹山山頂では大垣・関ヶ原行きもあって、午前が後者・午後が前者だったと思います。(変わっているかもしれませんが…)

らじめにあんさんへ
 スルットKANSAIのイベントに近鉄バスが来ると言う事を伝えてくれてありがとうございました。行けたら行きますのでよろしく!

[1146]Re:大阪〜伊吹山線と伊吹山周辺の名阪近鉄バス
 MIYAKO[編集長] WEB  - 2001/8/27(月) 21:47:50 -

引用なし
パスワード
   ●伊勢志摩ライナーさん >
>その時乗客は僕1人だけで、給湯器はスイッチが入っておらず、コーヒーは飲めませんでした。伊吹山山頂では大垣・関ヶ原行きもあって、午前が後者・午後が前者だったと思います。(変わっているかもしれませんが…)
意外に利用者は少ないのでしょうか。大阪〜伊吹山は確か名神高速線が減便された1996年夏から運転していますね。
名神高速線は、あまり儲かっていないようで(「バスラマ」で今年西日本JRバスが取り上げられていましたが、その記事によると利用者が年々減少しているそうです)、やはり新幹線と並行していることや、大阪方面は渋滞に巻き込まれやすいという面もあるようです。
儲かっていないのを示すように、名阪近鉄の車はボロばかりです(汗)。トイレ無しも未だあるようですし・・・。本当は新しい車も入れてもらいたいものなのですが、同社自体、高速路線が他にないので入れるまでの投資効果も期待できないのかもしれませんね。赤字では、近鉄バスで引き取るわけにもいきませんし。

[1164]Re:大阪〜伊吹山線と伊吹山周辺の名阪近鉄バス
 s.takenaka WEB  - 2001/9/8(土) 19:19:13 -

引用なし
パスワード
   ●伊勢志摩ライナーさん >
>その時乗客は僕1人

そんなに乗客が少ないんですか・・・
大垣駅と関ヶ原駅から出ている伊吹山登山バスも、それほど乗車率を期待できませんね。

自分は高速バスの方には縁が無いんですが
大垣の路線の方も古いのばかりです。

大型は中古のバスの出物が多いので、極端に古いのは有りませんが
中型は結構古いのが残っています。
(本家近鉄では全て引退した一つ目RJもまだかなり残っている)
まあ揖斐の小型は、自治体からの補助金で新車が入っているようですが

それで、中日新聞によると名鉄揖斐線谷汲線の廃止区間の代替バスですが
正式に名阪近鉄バスの運行と運輸局に届け出たようです。
揖斐の方は近鉄揖斐駅〜名鉄本揖斐駅の路線をそのまま延長するようです。
それと谷汲の方は、さすがに市役所〜井田〜黒野〜谷汲とはならなかったようですが

名阪近鉄バスのページを現在作っています。まだ試作ですが
http://gifu.cool.ne.jp/nishimino/mkbus/

それでは

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~sat100/kintetsu/mkbus.html

817 / 1209 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
381989
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.
本サイトは非公式です。近鉄バス株式会社、近鉄観光バス株式会社、
近畿日本鉄道株式会社、およびその他の関連法人とは一切関係ありません
当サイトの内容を他のホームページ、掲示板、書籍などに許可なく転載することを禁じます
Copyright (C) 2000-2010 MIYAKO,All Rights Reserved